iMacの修復

先週末からメインマシンのiMacがクラッシュ。。動作が遅くなって気にはなっていたのだが、突然立ち上がらなくなってしまった。いろいろ修復を試みたが結局ハードディスクが壊れたという結論に。データはタイムマシンで保存しているので焦ることはないのだが、Apple careに入っていないので、費用から考えて禁断のHDD換装を実行した。
結果は、大成功で事なきを得たのだが、そのプロセス今後のためにも記録に残しておこうと思う。

iMacは2010モデル OSはLion

現象 動きが著しく鈍くなり、仕方なく強制終了。再起動したところAppleマークが表示され、ギアが回ったまま進まない。
PRクリアー(option+commod+P+R)→変化なし
セーフモード(shift) → 起動しない
OS Lionは Apps購入なのでディスクがなく、SnowLepardで立ち上げを試みるが全く読まない。どうやらOSのバージョンがインストールされているものより下のディスクは読まないらしい。
ではどうやって、ディスクユーティリティーを起動するのか?
ググるとありました。

方法は:再起動中に「command」キーを押しながら「R」キーを押して、キーを両方とも押したまま待つ。すると画面が出てくる。

ユーティリティーでディスク修復をしたが、やはり改善しない。HDDを初期化してタイムマシンから復元、なんと40時間以上という表示、、仕方ないのでそのまま放置してみる。2日たってやっと終了、勝手に再起動しかし結果はエラー。ここでようやくHDDがいかれた事を理解した。

さて、HDDの換装を決意してAmazonから購入。できるだけ同じメーカーのものが良いだろうということで Western Digital 500G    ¥ 5,717

ガラス面を吸盤で外し、14本のトルクネジをとって液晶画面を外し、HDDを取り外す、新しいものに交換、、がしかし、3箇所にケーブルを挿すのだが、1箇所の形状があわない、仕方ないのでピンの方を削りとって形状を合わせ、なんとか結合して換装は無事終了。電源ON。しかし、、新しいHDDをフォーマット出来ない。インストールDVDがなくてどうやってフォーマットするの?

またしてもググるとありました(^^)
http://penchi.jp/archives/357.html
本当にありがたいことです。このサイトの通り、もう一台のMacでインストールDVDを作ることが出来ました。DVDから立ち上げ、HDDをフォーマット、タイムマシンから復元で待つこと約3時間 、iMacは何事もなかったように復活しました。
ただ、Apple純正のHDDでないとFanが激しく回り続けるという指摘通り、Fanが回りっぱなし、これも HDD Fan Control というシェアソフトで解決するというので、DEMO版をインストールしたところ、あっさり解決。しかし、DEMO版は1時間が使用期限ということで、即購入29.95 http://www.hddfancontrol.com/

ハードディスクは必ず壊れるということで、バックアップは必須です。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です